NEWS(お知らせ)札幌校学生が「稲作体験塾(調理編)」に参加しました
2017年1月19日
平成29年1月13日(金)、北広島市のホクレン食と農ふれあいファーム「くるるの杜(もり)」において、「稲作体験塾~調理編~」を実施し、札幌校生活創造教育専攻の学生22人が参加しました。
最初に、同専攻の根本講師による指導のもと、おはぎと根菜汁を調理し、完成後は全員で料理を味わいました。おはぎの材料には、昨年自分たちで田植えと稲刈りを行ったもち米を使用しており、学生たちは感慨深い様子でした。
引き続き、くるるの杜スタッフから指導を受け、しめ縄作りを行いました。学生は二人一組で苦労しながら稲わらを編んでいきましたが、昔の人は足も使って一人で編んでいたと聞き、感心した様子でした。出来上がった縄に稲穂や松の枝などを使って思い思いに飾りつけを行い、しめ縄を完成させました。
自分たちで育てたもち米を調理したことで食材への感謝を、しめ縄作りからは植物を余すところなく利用する農業の知恵などを体験的に学ぶことができました。
※今年度のこれまでの取り組みについては、こちらをご覧ください。
→田植え編(/info_topics_hue/sap/detail/2962.html)
→稲刈り編(/info_topics_hue/sap/detail/3682.html)
?
?
調理体験
しめ縄作り