NEWS(お知らせ)「教育実習Ⅱ」が終了しました。
2024年11月25日
「教育実習Ⅱ」は、「教育実習Ⅰ」で、主とする免許状の実習を終えた学生が履修する科目になります。「教育実習Ⅰ」では、主として取得する免許状が小学校教員免許状である学生は小学校へ、主として取得する免許状が中学校教員免許状である学生は中学校へ実習に行きます。「教育実習Ⅱ」では、主として取得する免許状に加えて、異なる校種の免許状(小学校教員免許状を主とする学生は中学校、中学校教員免許状を主とする学生は小学校)の取得に向けて2週間の実習を行います。「教育実習Ⅱ」は、3年生で行う「教育実習Ⅰ」の経験の上に実施します。「教育実習Ⅰ」で授業の実施、朝の会や帰りの会の運営、当番活動の指導など、学級担任としての一日の過ごし方を学んできています。その後、「教育実習Ⅱ」では、対象となる学校種が変更になり、異なる校種、年齢、学級で、自分たちが学んできたことを生かしながら、実習を行います。多くの学生にとっては、4月に教員として赴任する前の最後の学校現場での実習となり、総仕上げの意味もあります。
貴重な機会となる現場での実習からの学びを4月以降の教員として勤務する中に生かし、活躍していくことを期待しています。